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継続申込手続き

継続申込手続き

1.ICカード有効期限前に当社から継続お申込のご案内を送付します

ご案内の送付時期
お客様のICカード有効期限の2ヶ月程度前に右のような封筒にて発送いたします。
継続案内

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2.継続申込時の注意をご確認ください

  • 新しいICカードの有効期間は、発行した日から始まります。
  • 電子入札をご利用の方で、ICカード満了日前後に入札案件が予定されている場合は、対応方法をご利用の行政機関等にご確認ください。

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3.電子証明書発行申込書および必要書類を用意してください

必要書類
  1. 「電子証明書発行申込書」
  2. ICカードの受取を受取代理人が行う場合は、「AOSignサービス委任状」が必要になります。

  3. 「添付書類」→「発行申込添付書類一覧」からご確認ください。
  4. 市町村合併等により住所表記が変わる場合の申込書類は、こちらをご覧下さい。


  5. 「利用者自宅住所(ローマ字)届出書」は利用者自宅住所(ローマ字)の電子証明書への記載を必要とされる方のみご提出ください。なお、電子入札でご利用いただく方はご提出は不要です。

    登記・供託オンライン申請システムの動産譲渡・債権譲渡・成年後見登記手続をご利用される場合は利用者自宅住所の記載がある電子証明書が必要です。

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4.電子証明書発行申込書等必要書類を記入してください

ご注意
複数申込む場合は、以下の点にご注意ください。

同一企業で、同時に同じご利用者、
同じ有効期間のICカードを申込む場合

  • 電子証明書発行申込書は一部で結構です。(証明書有効期間をひとつご選択の上、お申込枚数をご記入下さい。)
  • 添付書類(受取代理人のAOSignサービス委任状を含む。)は一組で結構です。

同一企業で、同時に複数のご利用者の
ICカードを申込む場合

  • 電子証明書発行申込書は利用者毎に必要です。
  • ご利用者本人を確認する書類、受取代理人のAOSignサービス委任状は利用者毎に必要です。
  • 所属企業を確認する書類は一組で結構です。

申込書は必ず楷書で記入して下さい。
申込の際には、『利用者向け説明書』をよくお読みの上お申込ください。申込書類に不備がある場合、再提出または追加提出となりますのでご注意ください。
「特にお急ぎの場合」や「事前に申込内容の確認をご希望される場合」は ヘルプデスクまでご連絡ください。

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5.当社へ申込書類をご郵送ください

申込方法は当社宛て郵送または持参いただくか、最寄りの取次店までご持参ください (取次店一覧はこちら)。
取次店では、申込書の当社への取次のみを行います。

申込先
〒104-0045
東京都中央区築地5丁目5番12号 浜離宮建設プラザ3階
日本電子認証株式会社 認証1課

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6.当社で申込審査〜ICカード発行を行います

ご注意
当社において本人確認審査の後、ICカード発行を行います。(受付〜発行までの期間についてはこちら
申込書類に不備があると、カード発行が遅れますのでお気をつけください。

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7.ICカードをお渡しいたします

郵送受取の場合

利用者本人宛てに、ICカードとPINを本人限定受取郵便にて送付します。
ただし、「AOSignサービス委任状」をご提出いただいた場合は、ICカードは受取代理人宛てに本人限定受取郵便で、PINは利用者本人宛てに簡易書留郵便で送付します。
「本人限定受取郵便について」はこちらをご覧ください。

当社窓口での受取の場合

当社窓口での受取を希望する場合は、事前に当社までご連絡ください。

利用者本人に、ICカードとPINをお渡しします。
ただし、「AOSignサービス委任状」をご提出いただいた場合は、ICカードは受取代理人にお渡しし、PINは利用者本人宛てに簡易書留郵便で送付します。

受取りには、運転免許証、パスポートなど、本人(代理人が受取る場合は、代理人)の身分証明書が必要です。→「確認書類一覧」参照

※使用する封筒について

ICカードを本人が受取る場合
本人限定受取郵便

ICカードとPINをこのような封筒に入れ、利用者本人に送付(または、お渡し)します。
ICカードを代理人が受取る場合
本人限定受取郵便

ICカードをこのような封筒に入れ、代理人に送付(または、お渡し)します。

簡易書留

PINをこのような封筒に入れ、利用者本人に送付します。

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