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継続申込手続き(インターネット)

継続申込手続き(インターネット)

インターネットを利用した継続申込手続きについて、ご説明します。
書面による継続申込手続きは、継続申込手続き>>の説明をご確認ください。

1.インターネットを利用できる条件をご確認ください

次の4つの条件をすべて満たす場合、インターネットを利用して継続申込を行うことができます。
条件を満たさない場合は、「書面による継続申込手続き」によってお申込願います。

条件 インターネットを利用できない例
現在所有している電子証明書のICカード右上にV4と記載されている
  • ICカードの右上にV3と記載されいている場合
現在所有している電子証明書と同じ内容で継続申込みをする
  • 氏名、自宅住所、商号・名称、本店住所に変更がある場合
電子証明書はご利用者本人が受取る
  • 電子証明書の受取りを代理人に委任したい場合
当初の発行から5年を超えない日までに有効期間が満了する電子証明書を申込む(下図)
  • 現在所有している電子証明書が4年+30日、5年の場合

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そのまま以下をご確認ください 書面による継続申込手続き>>

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2.インターネットで継続申込する方法

当初電子証明書をご購入された際、パソコンに弊社のNDNプログラム定期更新ツールをインストールしていただいております。NDNプログラム定期更新ツールにNDNオンライン継続・追加ツールメニューがありますので、そちらから操作をお願いします。
操作手順は、インターネット継続申込の操作手順書をご確認ください。

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3.弊社で電子証明書を発行します

申込データに不備がなければ、当日か翌営業日に発行します。

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4.電子証明書を郵送します

(1)弊社から郵送(またはお渡し)するもの
電子証明書を発行した際は、弊社より次のものをお送り(またはお渡し)します。

電子証明書をご利用者が受取る場合



(2)本人限定受取郵便の受取り方

本人限定受取郵便の受取り方

【イメージ内の説明】

①郵便局
  • ご利用者の自宅近くの郵便局です。弊社より郵便局を指定することはできませんのでご了承ください。
  • 弊社より発送した郵便物は、この郵便局で10日間保管されます。
②通知書を送付
  • 郵便局はご利用者に対し、郵便物が届いていることを通知書によって連絡します。
  • 通知書には、次のようなことが明記されています。
    • 郵便物の差出人(日本電子認証)
    • 郵便物を受取るために必要な本人確認資料等
    • 保管期限
③郵便局へ
  • 保管期限までに郵便局へ受取りに行ってください。
④郵便局窓口で受取り
  • 郵便局の窓口でお受取りいただけます。

【こんなときは】

受取る郵便局を変えたい
  • 本人限定受取郵便は転送することができます。
    ご利用者より郵便局に転送依頼の連絡をお願いします。

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5.電子証明書(ICカード)を取得したあとの手続き

電子証明書(ICカード)がお手元に届きましたら、料金の振込やパソコンでの準備作業を行う必要がありますので、ご確認ください。
ICカード取得後に行うこと>>