法人認証カードサービス

ホーム
法人認証カードサービス
よくある質問

よくある質問
法人認証カードサービスについてのQ&A

法人認証カードサービスに関するよくあるお問い合わせをまとめたQ&A集です。

Q1
サービス内容FAQ

Q1-A 初めての場合は何を申込みしたらいいですか?

Q1-B ICカードスタートキットとは何ですか?

Q1-C 電子認証キットとは何ですか?

Q1-D リカバーフリーオプションとは何ですか?

Q1-E ICカードリーダは市販のものでも使えますか?

Q1-F すでに取得した「商業登記電子証明書」はICカードに格納できますか?

Q1-G 法人認証カードの有効期間はいつからスタートしますか?

Q1-H 法人認証カードは何枚でも申込みできますか?

Q1-I 法人認証カードにログを記録する機能はありますか?

Q1-J 法人認証カードに用途の制限をかけることはできますか?

Q1-K 法人認証カードとAOSignサービスは何が違うのですか?

Q2
申込手続きFAQ

Q2-A 申込みから法人認証カードの受取りまでの期間はどれくらいですか?

Q2-B 申込みに必要な添付書類には、有効期限はありますか?

Q2-C 発行申請書類を受取ってから法務局へ発行申請を行うまでの期限はありますか?

Q2-D 印鑑カードとは何ですか?

Q2-E 継続申込み(再発行申込み)には何が必要ですか?

Q3
パソコン設定FAQ

Q3-A 初めて法人認証カードを利用するためには何をすればいいですか?

Q3-B 法人認証カードの動作確認はどうやるのですか?

Q3-C (継続申込で)新しいカードを受領したけど、カードの切替えはどうやるのですか?

Q3-D パソコンを変更したら法人認証カードが使えなくなりました。

Q3-E e-Gov利用の際に「電子署名の付与に失敗しました」と表示されます。

Q3-F 電子入札コアシステム利用の際に日付時刻が表示されず進めません。

Q3-G PIN(暗証番号)を入力後「APPRET-CRITICAL(エラーナンバー・メッセージ)」と表示されます。

Q3-H PIN(暗証番号)を誤入力してしまいました。

Q4
サービス利用中FAQ

Q4-A 連絡先(担当者)が変わりました。何か手続きは必要ですか?

Q4-B 利用中の法人認証カードがもうすぐ有効期限を迎えます。

Q4-C すでに有効期限が過ぎていました。次の申込みは継続割引が適用されますか?

Q4-D 法人認証カードの名義人の代表取締役が交代します。カードは引き続き利用できますか?

Q4-E 法人認証カードを紛失しました。

Q4-F PIN(暗証番号)を忘れました。再度、教えてもらえますか?