法人認証カードサービス

ホーム
法人認証カードサービス
よくある質問
パソコン設定FAQ

よくある質問
パソコン設定FAQ

Q3-A 初めて法人認証カードを利用するためには何をすればいいですか?

A
  1. 利用するパソコンに「NDNプログラム定期更新ツール」をインストールする。
  2. 【電子認証キットを購入した場合】電子認証キットをインストールする。
  3. PIN(暗証番号)の変更をする。
  4. ICカードの動作確認をする。
  5. 利用者証明書のブラウザへの登録をする。

その後、利用先のシステムの指示に従って設定等を行ってください。

Q3-B 法人認証カードの動作確認はどうやるのですか?

A

電子入札をご利用の場合は、「ICカード動作確認」画面の指示に従ってください。
電子申請をご利用の場合は、電子認証キットの「証明書確認」から有効性確認を行ってください。操作方法については、ユーザーズマニュアルをご参照ください。

Q3-C (継続申込で)新しいカードを受領したけど、カードの切替えはどうやるのですか?

A

NDNプログラム定期更新ツールを起動後、「ユーザ情報設定」画面にて新しいカードのカード番号・有効期限を登録してください。また、PIN(暗証番号)の変更、利用者証明書のブラウザへの登録も行ってください。

Q3-D パソコンを変更したら法人認証カードが使えなくなりました。

A

変更されたパソコンに「NDNプログラム定期更新ツール」をインストールしてください。
電子認証キットをお持ちの場合は、同様にインストールしてください。

Q3-E e-Gov利用の際に「電子署名の付与に失敗しました」と表示されます。

A

「ブラウザへの証明書登録手順書」を参考に利用者証明書のブラウザへの登録を行ってください。

Q3-F 電子入札コアシステム利用の際に日付時刻が表示されず進めません。

A
  1. Javaポリシー設定ツールにてJavaポリシーの設定をしてください。
  2. Internet Explorerを一旦全て閉じてから再度操作してください。

上記で改善しない場合、プログラムの不具合等が考えられますので、当社ヘルプデスクまでお問い合わせください。

Q3-G PIN(暗証番号)を入力後「APPLET-CRITICAL(エラーナンバー・メッセージ)」と表示されます。

A

エラーナンバーとメッセージを控えて、当社ヘルプデスクまでお問い合わせください。

Q3-H PIN(暗証番号)を誤入力してしまいました。

A

連続して10回誤入力した場合、セキュリティ上ICカードは一旦使えなくなり、法人認証カードのPINがロックした状態となります。法人認証カードのPINがロックした場合、「ICカードのPINのロック解除」が必要となります。
操作方法については、当社ヘルプデスクまでお問い合わせください。