よくある質問
受領書、発行申込、失効申込のデータ送信について
Q24-Eデータを送信しようとすると「AOSign ICカードが挿入されていません。AOSign ICカードの挿入を確認し、再実行してください。」と表示されます。
【原因】
- ICカードリーダが正常に動作していない可能性があります。【対処1】をお試しください。
- ICカードマネージャのプロセスが停止になっている可能性があります。【対処2】をお試しください。
【対処1】
ICカードを抜いた状態で、ICカードリーダを別のUSBポートに接続しなおしてパソコンの再起動を行ってください。
再起動後、ICカードリーダにICカードを挿し直し、エラーが改善しているかご確認ください。
- ◆ご注意◆
- ICカードリーダはUSBポートに直接接続した上でご利用ください。
- USBハブ経由で接続した場合、正常動作しない可能性があります。
改善しない場合は以下の対処を行ってください。
【対処2】
以下の手順に沿って、プロセスの起動を行ってください。
«プロセスの起動手順»
-
[NDNご利用ソフト]を起動します。
デスクトップ上の[NDNご利用ソフトVer.XXXX]のアイコンをダブルクリックします。
※NDNご利用ソフトは、次の手順でも起動できます。
[スタート]-(すべてのアプリ)-[NDN日本電子認証]-[NDNご利用ソフトVer.XXXX]
-
[プロセスの起動・停止]ボタンをクリックします。
-
[ICCMgr]が[開始]になっているかご確認ください。
▼[停止]になっている場合は[チェック]をクリックし、[プロセス起動]をクリックしてください▼
-
[ICCMgr]が[開始]になったことを確認し、[終了]をクリックします。
画面をすべて閉じて、エラーが改善しているかご確認ください。