法人認証カードサービス

ホーム
法人認証カードサービス
よくある質問
パソコン設定FAQ

よくある質問
パソコン設定FAQ

Q3-A 初めて法人認証カードを利用するためには何をすればいいですか?

A
  1. 利用するパソコンに「NDNご利用ソフト」をインストールする。
  2. 【電子認証キットを購入した場合】電子認証キットをインストールする。
  3. ICカードの動作確認をする。(確認方法はQ3-B参照)

以下は必要に応じご対応ください。

  1. PIN(暗証番号)を変更する。(10回連続でPIN入力に失敗するとICカードがロックし、一旦使用できなくなります。覚えやすく、他人に推測されにくいPINに変更することをお勧めします。)
  2. 利用者証明書(ICカード内の証明書)を証明書ストアへ登録する。(e-Gov電子申請システム、電波利用電子申請・届出システム、督促手続オンラインシステム等の電子申請システムを利用する際に必要です。)

その後、利用先のシステムの指示に従って設定を行ってください。

Q3-B 法人認証カードの動作確認はどうやるのですか?

A

電子申請・申告をご利用の場合は、電子認証キットの動作確認を行ってください。
電子入札をご利用の場合は、上記に加えてNDNご利用ソフトの動作確認を行ってください。
操作方法については、取扱説明書をご参照ください。

Q3-C (継続申込で)新しいカードを受領したけど、カードの切替えはどうやるのですか?

A

NDNご利用ソフトを起動後、「ユーザ情報設定」画面にて新しいカードのカード番号・有効期限を登録してください。
また、必要に応じて、PIN(暗証番号)の変更、利用者証明書(ICカード内の証明書)の証明書ストアへの登録 を行ってください。

Q3-D パソコンを変更したら法人認証カードが使えなくなりました。

A

変更されたパソコンに「NDNご利用ソフト」をインストールしてください。
電子認証キットをお持ちの場合は、同様にインストールしてください。

Q3-E e-Gov利用の際に「電子署名の付与に失敗しました」と表示されます。

A

「利用者証明書(ICカード内の証明書)の登録手順書」を参考に証明書ストアへの登録を行ってください。

Q3-F PIN(暗証番号)を入力後「APP-CRITICAL(エラーナンバー・メッセージ)」と表示されます。

A

エラーナンバーとメッセージを控えて、当社ヘルプデスクまでお問い合わせください。

Q3-G PIN(暗証番号)を誤入力してしまいました。

A

連続して10回誤入力した場合、セキュリティ上ICカードは一旦使えなくなり、ICカードがロックした状態となります。ICカードがロックした場合、「ICカードのロック解除」が必要となります。
操作方法については、当社ヘルプデスクまでお問い合わせください。