よくある質問

D-Sureサービスに関するよくある質問

操作案内・エラーについて

Q1D-Sureを利用したいのですが、URLがわかりません。

D-SureのURLは利用者ID管理者にのみお知らせしています。
貴団体の利用者ID管理者にURLをご確認ください。

利用者ID管理者がわからない場合は、当社ヘルプデスクまでお問い合わせ下さい。
貴団体の利用者ID管理者から連絡していただくよう、当社から連絡いたします。

Q2受注者から保証契約番号と認証キーを受領しました。証書の閲覧方法を教えてください。

以下の手順で閲覧します。

  1. URLを入力しD-Sureへアクセスする。
  2. 利用者IDとパスワードを入力しログインする。
  3. 受注者から受領した保証契約番号と認証キーを入力し閲覧する。
  • D-Sureは、利用者IDとパスワードの発行を受けていないと利用できません。
  • D-SureのURL、利用者IDおよびパスワードがわからない場合は、貴団体の利用者ID管理者にご確認ください。
Q3保証契約番号や認証キーを入力すると「検索結果がありませんでした」と表示されます。

以下の方法をお試しください。

  1. 保証契約番号や認証キーをコピー&ペーストで入力する。
  2. 打ち間違いがないかを確認する。(o(オー)と0(ゼロ)、l(エル)とI(アイ)等)
  3. 認証キーに「+」や「#」等の記号が入っている場合、コピー&ペーストではなく手入力で確認する。
  4. 前後にスペースが入っていないかを確認する。
  5. ア~エで改善しない場合、受注者へ連絡し、保証契約番号と認証キーに間違いがないかを確認する。
  6. で間違いない場合、保証契約番号と認証キーに間違いがないかを保証事業会社に確認するよう受注者に連絡する。
Q4利用者IDとパスワードを入力しても「利用者IDまたはパスワードが誤っています。」と表示され、D-Sureにログインできません。

同一の利用者IDでパスワードを連続して複数回間違えた場合、該当の利用者IDが閉塞されログインできなくなります。IDが閉塞されたことは、画面上では確認できません。
閉塞によりログインできなくなったと思われる場合には、貴団体の利用者ID管理者から当社ヘルプデスクまでお問い合わせください。

利用者IDについて

Q5利用者IDとパスワードがわかりません。

利用者IDとパスワードは、貴団体の利用者ID管理者にて管理いただいています。貴団体の利用者ID管理者にご確認ください。

利用者ID管理者がわからない場合は、当社ヘルプデスクまでお問い合わせ下さい。貴団体の利用者ID管理者から連絡していただくよう、当社から連絡いたします。

Q6利用者ID管理者について教えてください。

利用者ID管理者は、利用者IDに関する各種手続き(利用者IDの追加、閉塞解除など)を行える担当者となり、利用開始時に貴団体にて選任されています。
原則、利用者ID管理者以外からの利用者IDに関する手続きは受付できません。

利用者ID管理者がわからない場合は、当社ヘルプデスクまでお問い合わせください。
貴団体の利用者ID管理者から連絡していただくよう、当社から連絡いたします。

D-Sure導入について

Q7D-Sureを導入したいのですが手順を教えてください。

導入までの手順は以下のとおりです。

  1. 最寄りの保証事業会社にまずはご相談ください。
    北海道建設業信用保証(株)、東日本建設業保証(株)、西日本建設業保証(株)
  2. 保証事業会社からの依頼に基づき、日本電子認証(株)から貴団体に対し、導入手続き資料等をメールにて送信します。
  3. アクセス確認およびメール受信テストを実施する。
  4. 利用者IDの申請をする。
  5. 利用者ID・パスワードを受領する。
  6. 利用開始(導入済)。

2~6まで概ね1カ月程度です。