個人情報保護ポリシー
日本電子認証株式会社(以下「当社」という。)は、各事業(注)を通して取り扱う個人情報を安全かつ厳正に保護するため、個人情報保護ポリシーを以下のように定め運営いたします。
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関係法令・ガイドライン等の遵守
当社は、「個人情報の保護に関する法律」その他の法令及び「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン」等を遵守し、個人情報を適正に取り扱います。 -
個人情報の取得・利用
当社は、個人情報を取得する際には、法令に定める場合を除き、その利用目的を公表又は通知し、利用目的の達成に必要な範囲内で、適法かつ公正な手段によって取得いたします。
なお、「電子署名及び認証業務に関する法律」に基づき、当社認証業務用設備内では映像記録を取得し、一定期間保存いたします。
また、当社は、本人から個人情報を直接取得する以外に、公的機関から公表された競争入札参加資格者名簿等から個人情報を取得することがあります。 -
個人情報の利用目的
当社は、取得した個人情報を次の目的の範囲内で利用いたします。
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お客さまに関する個人情報
- 電子証明書の発行、送付のため
- 電子証明書の継続案内申込書類の送付のため
- ICカードリーダの送付のため
- 当社各事業で取り扱うその他の商品・サービスの案内又は提供のため
- 当社各事業に関するお問い合わせ等の対応のため
- 市場調査やアンケートの実施による商品やサービスの研究・開発のため
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株主に関する個人情報
- 会社法に基づく権利の行使・義務の履行のため
- 各種法令に基づく記録の作成など株主の管理のため
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採用応募者に関する個人情報
- 採用応募者への連絡・情報提供、その他採用・募集活動に必要な情報を提供するため
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当社役職員に関する個人情報
- 当社役職員の人事・安全管理及びこれに関連する業務のため
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お客さまに関する個人情報
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安全管理措置
当社は、個人情報について、次のとおり漏えい、滅失又は毀損の防止その他の個人データの適切な管理のための措置を講じています。-
個人情報保護ポリシーの策定
- 個人情報の適正な取り扱いを確保し、質問及び苦情処理の窓口をお知らせするため、本ポリシーを定めております。
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個人データの取り扱いに係る規律の整備
- 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法責任者・担当者及びその任務等について「個人情報取扱規程」を策定しております。
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組織的安全管理措置
- 個人データの取り扱いに関する責任者(個人情報管理責任者)を設置しております。
- 個人データを取り扱う従業員及び当該従業員が取り扱う個人データの範囲を明確化しております。
- 法令や社内規定に違反している事実又は兆候を把握した場合の個人情報管理責任者への報告連絡体制を整備しております。
- 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署による監査を実施しております。
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人的安全管理措置
- 個人情報の取り扱いに関する留意事項について、従業員に定期的な研修を実施しております。
- 個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しております。
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物理的安全管理措置
- 個人情報を取り扱う区域において、従業員の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しております。
- 個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じております。
- 事業所内の移動を含め、個人情報を取り扱う機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施しております。
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技術的安全管理措置
- アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報の範囲を限定しております。
- 個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウエアから保護する仕組みを導入しております。
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個人情報保護ポリシーの策定
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個人情報の第三者提供
当社は、次の場合を除いて、個人情報を第三者に開示・提供いたしません。- 本人の同意がある場合
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令に定める事務をすることに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
- 利用目的の達成に必要な範囲内において、業務委託先等に提供する場合
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委託先の監督
当社は、次の業務を第三者に委託することがあります。この場合、当社は、委託先に対し必要かつ適切な監督を行います。- ICカードリーダーの発送業務
- 当社事業に関する営業活動(DMの発送・電話勧誘・訪問営業等)
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開示・訂正等
当社は、本人又はその代理人から、当該保有個人データ又は第三者提供に係る記録の開示の請求があったときは、次の場合を除き、遅滞なく回答いたします。なお、開示しない場合又は当該保有個人データが存在しない場合には、その旨回答いたします。- 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 法令に違反することとなる場合
また、保有個人データの開示の請求に係る手数料は、開示の請求1件につき2,200円(消費税込)とし、現金、普通為替または定額小為替により事前に頂戴いたします。
当社は、本人又はその代理人から当該保有個人データの訂正、追加、削除、利用停止、もしくは第三者提供の停止の請求があった場合は、当社所定の書面及び請求者が本人であることを確認できる書類等を提出いただいた上で、対応させていただきます。
なお、当社各事業の運用規程に連絡先の定めのある場合は、その連絡先にて対応させていただきます。その他の個人情報の取り扱いに関する質問、照会、苦情等につきましては、下記窓口までお問い合わせください。
【お問い合わせ窓口】日本電子認証株式会社 総合管理部総務課
【電話番号】03-5148-5080
【受付時間】9:00~17:00(月曜日~金曜日)※ただし、祝祭日・年末年始は除きます。
【 E-mail 】toiawase@ninsho.co.jp
※本メールアドレスに対する特定電子メールの送信はお断りいたします。
2023年6月26日
日本電子認証株式会社
東京都中央区築地5-5-12
取締役社長 林 眞史
日本電子認証株式会社は、以下の事業を行っています。
なお、(*)印の事業については、本個人情報保護ポリシーに加え運用規程を定めております。
- AOSignサービス(*)
- KeySignサービス(*)
- 法人認証カードサービス(*)
- GoSignサービス(*)
- テスト用認証サービス(*)
- 保証確認サービス『D-Sure』
- 電子入札(電子認証)等のセミナー
- 上記各事業に付随する事業