電子委任状について
電子委任状とは?
電子委任状は、行政機関への電子的手続きを行う担当者に、法人の代表者から本人に代わって手続きを行う権限(代理権)について委任されていることを、電子的に証明するものです。
委任をうけた担当者の電子証明書に、代理権情報を記載して利用することによって、代表者等名義以外の電子証明書で電子申請や電子申告を行うことができます。
電子委任状の申込
電子委任状は、電子証明書(AOSign)に代理権情報を記載して利用します。
AOSignの発行申込時に電子委任状に関する提出書類「電子委任状項目証明届出書」をあわせてご提出いただくことでお申込できます。(ご注意:発行済みの電子証明書に後から記載することはできません)
電子委任状の利用まで
STEP1 委任
代表者から担当者へ権限(代理権)を委任します。(「電子委任状項目証明届出書」作成)
STEP2 申込
AOSign発行申込書類と電子委任状項目証明届出書を郵送し、NDNへ申込をします。
STEP3 受取
NDNが発行した電子委任状(代理権を記載したAOSign)を受け取ります。
STEP4 電子申請・電子申告等
受領した電子委任状を利用して、電子申請や電子申告を行います。
電子委任状関連の「よくある質問」
「電子委任状(代理権を記載したAOSignICカード)について」等をご参照ください。