インターネット申込手続
STEP1インターネット申込を利用できる条件をご確認ください
次の条件をすべて満たす場合、インターネット申込を行うことができます。
条件を満たさない場合、追加申込手続または、継続申込手続をご確認ください。
【条件】
- 現在所有しているAOSignICカードが有効であること
- 現在所有しているAOSignICカードと同じ内容であること
(利用者(ICカードの名義人)の氏名、自宅住所、企業等の商号・名称、本店住所が同じ) - AOSignICカードを利用者(ICカードの名義人)本人が受け取りいただくこと
(受け取りを受取代理人に委任する場合は利用できません) - 今回申込するAOSignICカードの満了日が現在所有しているAOSignICカードの発行日から数えて5年以内であること
今回お申込できる有効期間 | |||||
1年+30日 | 2年+30日 | 3年+30日 | 4年+30日または5年 | ||
現在のAOSignICカードの有効期間 | 1年+30日 | ○ | ○ | ○ | × |
2年+30日 | ○ | ○ | × | ||
3年+30日 | ○ | × | × | ||
4年+30日または5年 | × |
- 現在所有しているAOSignICカードが書面による申込でなく、インターネットで申込したものである場合、この表に限らずお申込できないことがあります。
- この表は有効期限の近いAOSignICカードを所有している方向けの例示です。
STEP2AOSignオンライン申込確認フォームをご利用ください
「AOSignオンライン申込確認フォーム」に現在所有しているAOSignICカード記載の「16桁のカード番号」を入力することで、インターネット申込が行えるか確認することができます。インターネットでお申込される前に必ずご利用ください。
STEP3インターネット申込の方法について
NDNご利用ソフトからお申込いただけます。申込手続の操作方法についてはインターネット申込の操作手順書をご参照ください。
※インターネット申込をする場合、当社へ申込書類等を郵送いただく必要はございません。
STEP4AOSignICカードを発行します
当社で受付した申込データに不備がなければ、速やかに発行します。
※AOSignICカードの有効期間はICカード発行日から開始されます。
発行日(有効期間の開始日)の指定はできませんのでご了承ください。
STEP5AOSignICカードを郵送します
-
①AOSignICカードとPIN(暗証番号)を『本人限定受取郵便(基本型)』にて、当社より 利用者(ICカードの名義人)の住民票記載住所の取扱郵便局へ送付します。
送付物:AOSignICカード、PIN(暗証番号)、発行通知書、請求書など - ②郵便局から利用者(ICカードの名義人)の住民票記載住所に通知書(郵便物到着のお知らせ)が届きます。
- ③郵便局の窓口でAOSignICカードをお受け取りください。(保管期間:約10日間)
本人限定受取郵便(基本型)の詳細については、「日本郵便のサイト」でご参照ください。
STEP6AOSignICカード取得後に行うこと
AOSignICカードがお手元に届きましたら、料金の振込やパソコンでの準備作業を行う必要がありますので、ご確認ください。