失効申込手続

AOSignICカードを紛失、またはAOSignICカードの記載事項に変更があった場合、失効申込手続をしていただく必要があります。

STEP1どなたが失効申込をするかをご確認ください

  1. AOSignICカードまたはPINの紛失・盗難等の場合
  2. AOSignICカードの破損等により機能が損なわれた場合
  3. 1、2を除く利用者(ICカードの名義人)の秘密鍵の危殆化(盗難、漏えい等により他人によって使用され得る状態になることをいう)またはそのおそれのある場合
  4. AOSignICカードの記載事項(利用者(ICカードの名義人)の氏名自宅住所のローマ字、企業等の商号・名称本店住所法人番号)に変更があった場合
  5. 利用者(ICカードの名義人)が当該企業等に属さないこととなった場合
  6. 利用者(ICカードの名義人)による使用停止
  7. 企業等の倒産等の場合

下記のような事象が発生し、利用者(ICカードの名義人)がやむを得ない理由により失効申込をできない場合

  1. AOSignICカードの記載事項(利用者(ICカードの名義人)の氏名自宅住所のローマ字、企業等の商号・名称本店住所法人番号)に変更があった場合
  2. 利用者(ICカードの名義人)が当該企業等に属さないこととなった場合
  3. 利用者(ICカードの名義人)による使用停止(人事異動等)
  4. 利用者(ICカードの名義人)の死亡
  5. 企業等の倒産等の場合

STEP2失効手続を行うタイミングをご確認ください

原則として、上記の事象が発生した場合は速やかに失効申込または失効届出を行ってください。
当社では、失効申込または失効届出を受付けた場合、速やかにAOSignICカードを失効します。

【ご注意】

失効申込されたAOSignICカードは利用できなくなります。
行政機関等によっては、すぐにAOSignICカードを失効させてはならない場合があります。当社に失効申込または失効届出をする前に、お取引のある行政機関等に失効のタイミングについてご相談ください。

STEP3失効手続の条件

条件をご確認ください。

  • 失効したいAOSignICカードが手元にある。
  • AOSignICカードの有効期間が満了する30日前までである。

上記の条件に当てはまらない場合や企業等が失効届出をする場合、失効申込手続(インターネットで失効申込ができない場合)をご確認ください。

STEP4インターネットで失効申込する方法

NDNご利用ソフトからお申込いただけます。インターネット失効申込手続の操作方法については、インターネット失効申込の手順書 をご確認ください。

STEP5AOSignICカードを失効します

当社で受付した失効申込データに不備がなければ、速やかに失効します。

STEP6失効通知書を送付します

失効後、利用者(ICカードの名義人)本人および企業等宛に失効通知書をお送りします。

STEP7返金

当社の失効手続が完了した時点での残存有効期間に応じて、購入時の料金を一部返金します。

図:返金額計算式
  • 返金額合計が1,000円未満の場合、返金は行われません。