よくある質問

受領書について

Q11-A受領書データの送信は、必ず行う必要がありますか?

必ず必要となります。

電子署名法上の要請により、AOSignICカードが利用者(ICカードの名義人)のお手元に確実に届いたことを確認する必要があるため、受領書データの送信をお願いしています。
発行通知書により発行内容が正しいことをご確認のうえ、30日以内に受領書データを送信いただくようお願いします。
受領書データを送信いただけない場合、AOSignICカードがお客様のお手元に届いていない可能性があるため、やむを得ずAOSignサービスG2利用規約に基づきAOSignICカードを失効させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

受領書データの送信を含め、AOSignICカード取得後の手続につきましては、ICカード取得後に行うことをご確認ください。

Q11-B受領書データを送信できない場合はどうしたら良いですか?

何かの事情によって受領書データを送信できない場合は、受領書を書面(当社様式)によってご提出いただく方法もございます。

その場合は、AOSignサービスお問い合わせフォーム からご連絡ください。

Q11-C受領書データを送信しているか確認する方法はありますか?

当社で確認のうえ回答します。
AOSignサービスお問い合わせフォーム からご連絡ください。

Q11-DAOSignICカードが利用できるようになるのは、受領書データの送信後からになりますか?

受領書データの送信前でもAOSignICカードはご利用可能です。

ただし、電子署名法上の要請により、AOSignICカードがお客様のお手元に確実に届いたことを確認する必要があるため、受領書データの送信をお願いしています。
発行通知書により発行内容が正しいことをご確認のうえ、30日以内に受領書データを送信いただくようお願いします。

受領書データを送信いただけない場合、AOSignICカードがお客様のお手元に届いていない可能性があるため、やむを得ずAOSignサービスG2利用規約に基づきAOSignICカードを失効させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。