よくある質問

継続について

Q12-AAOSignICカードの継続申込をした場合、発行日はどうなりますか?満了日の翌日から開始となりますか?

AOSignICカードの有効期間は継続申込いただいた場合でも、新規、追加で申込いただいた場合と同様に、発行した日付から始まりますのでご注意ください。

AOSignICカードの申込から発行までの期間については、発行までの期間をご覧ください。

Q12-BAOSignICカード満了前に継続手続をした方が良いのでしょうか?

行政機関等におけるAOSignICカードの登録切替手続をスムーズに行うためにも、AOSignICカード満了前の有効期間が十分に残っている時期にお手続されることをおすすめします。電子入札をご利用の方で、AOSignICカード満了日前後に入札案件が予定されている場合は、対応方法をご利用されている行政機関等にご確認ください。各行政機関等のホームページは利用可能なシステム(行政機関・団体)からご確認いただけます。

なお、新しいAOSignICカードの有効期間は、発行した日付から始まります。

継続申込の詳細は継続申込手続をご覧ください。

Q12-C前回申込内容から変更が無い場合でも、継続申込の際には添付書類が必要になりますか?

書面による継続申込手続きの場合は、添付書類が必要で、インターネットによる継続申込手続の場合、添付書類は不要となります。

インターネットによる申込手続には利用条件がありますので、詳しくはインターネット申込手続をご確認ください。

Q12-D継続申込時に、【ご利用者(ICカードの名義人)】欄や【企業等】欄の内容を訂正して申込をしたいのですが、印字された申込書を訂正して利用しても構いませんか?

原則として、申込書の内容に訂正があった場合、申込書の再作成となります。

ただし、申込書の再作成が難しい場合や【ご連絡先】欄のみ訂正する場合は、訂正箇所ごとに二重線を引き、その上から実印による訂正印を押印し、同一の枠内に正しい内容を記入することでも訂正することができます。

  • 草書体など崩れた文字で書かれている場合、申込書は再提出となります。必ず楷書体でご記入ください。
  • 修正液、修正テープでの訂正は認められません。使用が認められた場合、申込書は再提出となります。

●訂正印(押印する訂正印は記入箇所ごとに異なりますので、ご注意ください)

【お申込内容】欄 利用者個人の実印または企業等代表者印
【ご利用者(ICカードの名義人)】欄 利用者個人の実印
【企業等】欄 企業等代表者印
【ご連絡先】欄 利用者個人の実印または企業等代表者印