パソコンの環境・ICカードリーダについて
Q29-A複数のパソコンで使用することはできますか?
使用するパソコンに、NDNご利用ソフトのインストールを行っていただければ、複数台のパソコンでお使いいただけます。
NDNご利用ソフトのインストールについては、NDNご利用ソフト・取扱説明書ダウンロードをご覧ください。
- ◆ご注意◆
-
AOSignICカードをご利用いただくためには、当社および行政機関等の双方でサポートしているパソコンをご用意いただく必要があります。
インストールを行う前に、使用するパソコンが当社および行政機関等双方の動作環境に共通して記載されているかご確認ください。
当社の動作環境はAOSign動作環境からご確認いただけます。
行政機関等の動作環境は各行政機関等へご確認ください。各行政機関等のホームページは利用可能なシステム(行政機関・団体)からご確認いただけます。
Q29-B市販のICカードリーダや、他の認証局のICカードリーダで、AOSignICカードを使うことはできますか?
当社販売以外のICカードリーダは、当社が発行したAOSignICカードの動作保証対象外となります。
当社販売のICカードリーダをご使用ください。
Q29-Cインストールを行う際のWindowsユーザーについて、注意点はありますか?
管理者権限(コンピューターの管理者/Administrator)を有するユーザーで、Windowsにログインし、インストールを行ってください。
なお、Windowsのユーザー名(ログイン名)およびネットワークに用いるドメイン名は、半角英数字の文字を使用してください。
2バイト文字(漢字、ひらがな、カタカナ、全角英数字など)および半角カタカナ文字は使用できません。
Q29-D他の認証局のソフトがインストールされていますが、このまま使うことはできますか?
他の認証局のソフトでは、AOSignICカードは利用できません。
また、他の認証局のソフトがインストールされたままの状態で、当社「NDNご利用ソフト」をインストールした場合、不具合が発生する可能性があります。
他の認証局のソフトをアンインストール(削除)してから、当社「NDNご利用ソフト」をインストールしてください。
Q29-E非接触型のICカードリーダで、AOSignICカードを使うことはできますか?
AOSignICカードは、非接触型のICカードリーダには対応していません。
当社販売のICカードリーダを使用してください。
Q29-FICカードリーダが故障しました。交換できますか?
ICカードリーダ本体の保証期間は、ご購入から1年間となります。
保証の対象は製造不良に起因する故障のみとし、以下の場合につきましては、保証期間におきましても、保証の対象外とさせていただきます。
- 取扱上の問題による故障
- 当社が提供する以外の上位アプリケーションによる動作不良
- 落下、衝撃などによる故障および損傷
- 高温、多湿の場所、有害薬品のある場所での保管など、保管上の不備
- 砂、泥、水かぶりなどが原因で発生した故障
- ICカードリーダの故障、損傷に起因する付属的障害
※自然災害による破損などにつきましては、交換対象になる場合があります。