よくある質問

PIN(暗証番号)について

Q31-APINとはなんですか?

AOSignICカードを使用する際に必要となる暗証番号です。
PIN(暗証番号)は、利用者(ICカードの名義人)への送付物に同封されている「PIN(暗証番号)について」に記載されていますので、ご確認ください。
「PIN(暗証番号)について」の用紙は再発行ができませんので、なくさないよう大切に保管してください。

Q31-BPIN(暗証番号)を変更することはできますか?

以下の手順で、PIN(暗証番号)を変更することが可能です。
なお、PIN(暗証番号)の変更は、必要に応じて何度でも可能です。
覚えやすく、かつ他人からは推測されにくいPIN(暗証番号)に変更されることをおすすめします。

◆操作前注意◆

  • PIN(暗証番号)を連続して10回誤入力した場合、セキュリティ上AOSignICカードはいったん使えなくなり、ロックした状態となります。
    PIN(暗証番号)の誤入力回数は、正しいPIN(暗証番号)が入力されるまでクリアされません。
  • ロックした場合、「AOSignICカードのロック解除」が必要となります。
    なお、ロック解除の操作において、PIN(暗証番号)を連続して10回誤入力した場合は使用できなくなり、AOSignICカードの失効および、発行の申込が必要となりますので注意してください。

«AOSignICカードのPIN変更手順»

  1. ICカードリーダをパソコンに接続し、再起動します。
  2. ICカードリーダにAOSignICカードを挿入します。
  3. [NDNご利用ソフト]を起動します。

    デスクトップ上の[NDNご利用ソフトVer.XXXX]のアイコンをダブルクリックします。

    NDNご利用ソフトは、次の手順でも起動できます。
    [スタート]-(すべてのアプリ)-[NDN日本電子認証]-[NDNご利用ソフトVer.XXXX]

  4. [PIN(暗証番号)の変更]ボタンをクリックします。

  5. [OK]をクリックします。

  6. PIN(暗証番号)を入力し、[OK]をクリックします。

    1. 現在のPIN(暗証番号)を入力します。

      • 今回初めてPIN(暗証番号)を変更される場合は、AOSignICカード発行時にお渡しした「PIN(暗証番号)について」に記載のPIN(暗証番号)を入力してください。
      • PINを変更済みの場合は、ICカードリーダに挿入しているAOSignICカードのPINを入力してください。
    2. 任意の新しいPIN(暗証番号)を入力します。

      • 他人に類推されやすいもの(例:生年月日、電話番号)は避けてください。
      • 半角英数字4桁以上、16桁以内になるよう入力してください。
      • 以下のような文字列は認められません。
        例:すべて同じ文字列 111111
    3. 新しいPIN(暗証番号)を再度確認のために入力します。
  7. [OK]をクリックします。

以上で、PIN(暗証番号)の変更は完了です。

◆ご注意◆
当社から送付しました「PIN(暗証番号)について」に記載されているPIN(暗証番号)は「ICカードのロック解除」に必要になります。
変更後のPIN(暗証番号)とは区別して厳重に保管してください。
Q31-CPIN(暗証番号)の変更画面で「OK」ボタンを押下後、「PIN(暗証番号)が不正です。」と表示されます。

AOSignICカードのPIN(暗証番号)の入力に誤りがあります。
AOSignICカードのPIN(暗証番号)を正確にご入力ください。
[入力内容を表示する]にチェックを入れて、PIN(暗証番号)に誤りがないかご確認ください。

◆操作前注意◆

  • PIN(暗証番号)を連続して10回誤入力した場合、セキュリティ上AOSignICカードはいったん使えなくなり、ロックした状態となります。
    PIN(暗証番号)の誤入力回数は、正しいPIN(暗証番号)が入力されるまでクリアされません。
  • ロックした場合、「AOSignICカードのロック解除」が必要となります。
    なお、ロック解除の操作において、PIN(暗証番号)を連続して10回誤入力した場合は使用できなくなり、AOSignICカードの失効および、発行の申込が必要となりますのでご注意ください。

Q31-DPIN(暗証番号)の変更画面で「OK」ボタンを押下後、「PIN(暗証番号)の変更に失敗しました。ICカードはロックされています。」と表示されます。

PIN(暗証番号)を連続して10回誤入力した場合、セキュリティ上AOSignICカードはいったん使えなくなり、ロックした状態となります。
ロックした場合、「AOSignICカードのロック解除」が必要となります。

操作方法については、AOSignICカード発行時にお渡しした「PIN(暗証番号)について」をご用意のうえ、当社ヘルプデスクにお問い合わせください。

◆ご注意◆
ロック解除の操作において、PIN(暗証番号)を連続して10回誤入力した場合は使用できなくなり、AOSignICカードの失効および、発行の申込が必要となりますのでご注意ください。
Q31-EAOSignICカードがロックした場合、どうしたらよいですか?

PIN(暗証番号)を連続して10回誤入力した場合、セキュリティ上AOSignICカードはいったん使えなくなり、ロックした状態となります。
ロックした場合、「AOSignICカードのロック解除」が必要となります。

操作方法については、AOSignICカード発行時にお渡しした「PIN(暗証番号)について」をご用意のうえ、当社ヘルプデスクにお問い合わせください。

◆ご注意◆
ロック解除の操作において、PIN(暗証番号)を連続して10回誤入力した場合は使用できなくなり、AOSignICカードの失効および、発行の申込が必要となりますのでご注意ください。
Q31-FPIN(暗証番号)を連続して入力ミスしてしまったら、どうすればよいですか?

PIN(暗証番号)を連続して10回誤入力するとAOSignICカードがロックされ、ロックを解除するまで使用できなくなります。
誤入力が2~3回になった時点で、PIN(暗証番号)のリセットをおすすめします。

リセットの手順については、AOSignICカード発行時にお渡しした「PIN(暗証番号)について」をご用意のうえ、当社ヘルプデスクにお問い合わせください。

Q31-GPIN(暗証番号)がわからなくなってしまいました。

PIN(暗証番号)は、利用者(ICカードの名義人)への送付物に同封されている「PIN(暗証番号)について」に記載されていますので、ご確認ください。

PIN(暗証番号)を忘れてしまった場合、PIN(暗証番号)のリセットをおすすめします。
リセットの手順については、「PIN(暗証番号)について」をご用意のうえ、当社ヘルプデスクにお問い合わせください。

「PIN(暗証番号)について」を紛失されている場合、当社ではPIN(暗証番号)を保管することができないため、該当のAOSignICカードは以降利用することができなくなります。
速やかに失効手続を行い、また新たにAOSignICカードの発行申込を行ってください。

ただし、失効手続が完了後、「PIN(暗証番号)について」を発見されても失効済のAOSignICカードはご利用できません。
そのため、紛失確定してからのお手続をおすすめします。

AOSignICカードの失効手続につきましては、失効申込手続をご確認ください。

AOSignICカードの申込手続につきましては、新規申込手続をご確認ください。