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NDNご利用ソフトの動作確認について

Q33-A「動作確認エラー:C02」が表示されます。

【原因】

  1. ICカードリーダが正常に動作していない可能性があります。【対処1】をお試しください。
  2. 改善しない場合、ICカードマネージャのプロセスが停止になっている可能性があります。【対処2】をお試しください。

【対処1】

AOSignICカードを抜いた状態で、ICカードリーダを別のUSBポートに接続しなおしてパソコンの再起動を行ってください。
再起動後、ICカードリーダにAOSignICカードを挿しなおし、エラーが改善しているかご確認ください。

◆ご注意◆
ICカードリーダはUSBポートに直接接続したうえでご利用ください。
USBハブ経由で接続した場合、正常動作しない可能性があります。

改善しない場合は以下の対処を行ってください。

【対処2】

以下の手順に沿って、プロセスの起動を行ってください。

«プロセスの起動手順»

  1. [NDNご利用ソフト]を起動します。

    デスクトップ上の[NDNご利用ソフトVer.XXXX]のアイコンをダブルクリックします。

    NDNご利用ソフトは、次の手順でも起動できます。
    [スタート]-(すべてのアプリ)-[NDN日本電子認証]-[NDNご利用ソフトVer.XXXX]

  2. [プロセスの起動・停止]ボタンをクリックします。

    画像をクリックで拡大できます。

  3. [ICCMgr]が[開始]になっているかご確認ください。

    ▼[停止]になっている場合は[チェック]をクリックし、[プロセス起動]をクリックしてください▼

  4. [ICCMgr]が[開始]になったことを確認し、[終了]をクリックします。

    画面をすべて閉じて、エラーが改善しているかご確認ください。

Q33-B「動作確認エラー:C03」が表示されます。

AOSignICカードのPIN(暗証番号)の入力に誤りがあります。
AOSignICカードのPIN(暗証番号)を正確にご入力ください。
以下の手順に沿ってPIN(暗証番号)に誤りがないかご確認ください。

◆操作前注意◆

  • PIN(暗証番号)を連続して10回誤入力した場合、セキュリティ上AOSignICカードはいったん使えなくなり、ロックした状態となります。
    PIN(暗証番号)の誤入力回数は、正しいPIN(暗証番号)が入力されるまでクリアされません。
  • ロックした場合、「AOSignICカードのロック解除」が必要となります。
    なお、ロック解除の操作において、PIN(暗証番号)を連続して10回誤入力した場合は使用できなくなり、AOSignICカードの失効および、発行の申込が必要となりますのでご注意ください。

«メモ帳利用の手順»

  1. [メモ帳]を開きます。

    [Windows11]の場合
    [スタート]-[すべてのアプリ]-[メモ帳]をクリックします。
    [Windows10]の場合
    [スタート]-(すべてのアプリ)-[Windowsアクセサリ]-[メモ帳]をクリックします。
  2. 白紙のメモ帳にPIN(暗証番号)を正確に入力します。

    ▼キーボードの[NumLock]、[CapsLock]、[入力モード]などの設定をご確認ください▼

  3. PIN(暗証番号)に誤りがないかご確認ください。
Q33-C「動作確認エラー:C04」が表示されます。

【原因】

  1. ICカードリーダが正常に動作していない可能性があります。【対処1】をお試しください。
  2. 改善しない場合、ICカードマネージャのプロセスが停止になっている可能性があります。【対処2】をお試しください。

【対処1】

AOSignICカードを抜いた状態で、ICカードリーダを別のUSBポートに接続しなおしてパソコンの再起動を行ってください。
再起動後、ICカードリーダにAOSignICカードを挿しなおし、エラーが改善しているかご確認ください。

◆ご注意◆
ICカードリーダはUSBポートに直接接続したうえでご利用ください。
USBハブ経由で接続した場合、正常動作しない可能性があります。

改善しない場合は以下の対処を行ってください。

【対処2】

以下の手順に沿って、プロセスの起動を行ってください。

«プロセスの起動手順»

  1. [NDNご利用ソフト]を起動します。

    デスクトップ上の[NDNご利用ソフトVer.XXXX]のアイコンをダブルクリックします。

    NDNご利用ソフトは、次の手順でも起動できます。
    [スタート]-(すべてのアプリ)-[NDN日本電子認証]-[NDNご利用ソフトVer.XXXX]

  2. [プロセスの起動・停止]ボタンをクリックします。

    画像をクリックで拡大できます。

  3. [ICCMgr]が[開始]になっているかご確認ください。

    ▼[停止]になっている場合は[チェック]をクリックし、[プロセス起動]をクリックしてください▼

  4. [ICCMgr]が[開始]になったことを確認し、[終了]をクリックします。

    画面をすべて閉じて、エラーが改善しているかご確認ください。

Q33-D「動作確認エラー:A04」が表示されます。

【原因】

  1. Windowsの日付、時刻がずれている可能性があります。【対処1】をお試しください。
  2. 改善しない場合、LDAPサーバへ接続ができない可能性があります。【対処2】をお試しください。

【対処1】

タスクトレイ(モニタの右下)の日付、時刻をご確認ください。

<日付・時刻表示が正常な場合>

【対処2】へお進みください。

<現在の日付・時刻と異なる場合>

  1. タスクトレイ(モニタの右下)の[時刻]を右クリックし、[日付と時刻の調整(A)]または[日時を調整する]をクリックします。
  2. [時刻を自動的に設定する]-[オフ]をクリックし、[オン]にします。
  3. 再度動作確認を行い、エラーが改善しているかご確認ください。

改善しない場合は以下の対処を行ってください。

【対処2】

LDAPサーバへ接続ができない可能性がありますので、LDAP通信が可能な環境であるかご確認ください。

«LDAP通信確認手順»

「LDAP通信チェック」ボタンをクリックし、LDAPサーバにアクセスできるかご確認ください。

LDAP通信

▼警告画面が表示された場合は、以下の操作を行ってください▼

[Microsoft Edge]の場合
[開く]をクリックします。
[Google Chrome]の場合
[Windowsアドレス帳を開く]をクリックします。

LDAP通信が可能な環境の場合、アドレス帳のプロパティ画面が表示されます。

『指定されたディレクトリサービスに接続できませんでした。』と表示された場合、LDAP通信がフィルタリングされている可能性があります。
ネットワークを管理されている部門にご相談・ご確認をお願いします。