よくある質問

GoSignサービスに関するよくある質問

サービス内容について

Q1初めての場合は何を申込みしたらいいですか?

GoSignサービス電子証明書、ICカードリーダの2点をお申込ください。

Q2ICカードリーダは市販のものでも使えますか?

当社販売以外のICカードリーダは、GoSignサービス電子証明書の動作保証対象外となります。利用中のエラー・不具合などの原因となることから、当社販売品をお買い求めください。なお、当社販売のICカードリーダは、当社が発行したICカードでのみ稼働確認を行っており、マイナンバーカードなど、当社発行以外のICカードでの稼働確認は行っておりません。

Q3GoSignサービス電子証明書の有効期間はいつから開始しますか?

お申込の際にご希望の開始日を指定することができます。

Q4GoSignサービス電子証明書にログを記録する機能はありますか?

ありません。GoSignサービス電子証明書の取扱いに関する規程を制定し、カードの貸出管理簿にて使用者や利用用途を記録する方法をおすすめしております。

Q5財政融資資金事務オンラインシステムでGoSignサービス電子証明書は利用可能でしょうか?

利用できます。

Q6見積書は発行されますか?

発行しております。お客様から事前に申込データを送付いただき、当社から申込書を送付する際に、見積書を同封します。

申込手続きについて

Q1申込みからGoSignサービス電子証明書の受取りまでの期間はどれくらいですか?

当社で申込書(原本)を受付してから、10営業日以内に発送します。ただし、事前にお客様から申込データを送付し、当社にて内容を確認する手続きがありますので、有効期限のひと月前には手続きを開始することをおすすめしております。

Q2申込に必要な添付書類はありますか?

ありません。

Q3継続申込には何が必要ですか?

申込区分にかかわらず、新規申込時と同様の手続きが必要になります。詳細は申込手続をご参照ください。

Q4初めてGoSignサービス電子証明書を申し込む場合、有効期間はいつから設定すればよろしいでしょうか?

実際にGoSignサービス電子証明書を利用する日を開始日としてください。なお、テストなどを行う場合はテスト期間も含めて設定してください。

Q5継続申込の場合の有効期間はいつから設定すればよろしいでしょうか?

利用中のGoSignサービス電子証明書の有効期間と30日間重複するように開始日を設定することを推奨しています。30日間はICカードの切替期間です。
例:利用中のGoSignサービス電子証明書の有効期間が「2020年4月1日~2021年4月30日」の場合、継続申込の有効期間は「2021年4月1日~2022年4月30日」

Q6GoSignサービス2電子証明書発行申込書の英字はローマ字読みでもよいですか?

構いません。例「認証市」の場合、「Ninsho City」、「Ninshoshi」など。

Q7事前に送付する申込データはExcelデータのみでしょうか。

Excelデータを送付してください。PDFなどでは受付けできません。

パソコン設定について

Q1初めてGoSignサービス電子証明書を利用するためには何をすればいいですか?
  1. 当社ホームページから利用するパソコンに「NDNご利用ソフト」と「取扱説明書(インストール編)」をダウンロードしてください。
  2. 「取扱説明書(インストール編)」に従って、「NDNご利用ソフト」をインストールしてください。

作業にはICカード、ICカードリーダが必要です。

Q2継続申込で新しいカードを受領したが、カードの切替えはどうやるのですか?

NDNご利用ソフトを起動後、「ユーザ情報設定」画面にて新しいカードのカード番号・有効期限を登録してください。また、電子入札システムでの「利用者登録」の手続きが必要です。

Q3パソコンを変更したらGoSignサービス電子証明書が使えなくなりました。

変更されたパソコンに「NDNご利用ソフト」をインストールしてください。

Q4PIN(暗証番号)を誤入力してしまいました。

連続して10回誤入力した場合、セキュリティ上GoSignサービス電子証明書は一旦使えなくなり、ICカードがロックした状態となります。ICカードがロックした場合、「ICカードのロック解除」が必要となります。操作方法については、当社ヘルプデスクまでお問い合わせください。

サービスをご利用中の方

Q1利用中のGoSignサービス電子証明書がもうすぐ有効期限を迎えますが、何か手続きは必要でしょうか。

有効期間満了の1ヶ月前を目安に、当社から継続利用に関するご案内をお送りします。その後、改めて申込手続きを行ってください。また、ご案内が届く前でもお申込はできます。

Q2GoSignサービス電子証明書を紛失(もしくは破損)しましたが、何か手続きは必要でしょうか。

失効申込を行う必要がありますので、当社までお問い合わせください。

Q3GoSignサービス電子証明書の職責が変更となりましたが、何か手続きは必要でしょうか。

失効申込を行う必要がありますので、当社までお問い合わせください。

Q4PIN(暗証番号)を忘れました。再度、教えてもらえますか?

GoSignサービス電子証明書の利用者のみが管理できる暗証番号になるため、当社ではカードの発行後直ちにデータ等を消去しており保管しておりません。そのため、お問い合わせいただいてもお知らせすることはできません。

Q5GoSignサービス電子証明書の返品(もしくは交換)はできますか?

初期不良の場合を除き、お客様のご都合による返品、交換はできません。

Q6動作確認をしたら「動作確認エラー:G04」が表示された。

ご利用のネットワーク環境においてLDAPという通信が遮断されている可能性があります。LDAP方式を採用されている場合は、ネットワーク担当部門へLDAPの疎通についてご確認・ご相談いただく必要があります。採用している署名検証方式をベンダーやシステム管理部門に確認の上、ご対応ください。

署名検証方式としてマルチトラスト方式を採用されている場合は、LDAP通信を使用しませんので、該当のエラーは無視して差し支えございません。

Q7電子入札システムにアクセスした際「許可URLリストに登録されていないサイトと通信しようとしています。」というメッセージが表示される。

発注者用の許可URLを登録してください。またはURLが正しく入力されているかご確認ください。URLの情報や登録方法は、各電子入札システムの開発ベンダ等へお問い合わせください。