特長・メリット

法人認証カードサービスの特長・メリットをご紹介します。

メリット 1 取得作業・リスク管理の負担軽減

電子証明書を取得するための発行申請書類および鍵ペア(公開鍵・秘密鍵)などの作成や電子証明書をダウンロードして安全な媒体に格納するといった複雑な作業は、当社が行います。
お客様は、当社が用意した発行申請書類を管轄法務局に提出するなどの簡単な手続きのみとなりますので、鍵ペアの誤消去といった作業ミスや、秘密鍵の不正コピー防止などのリスク管理は不要になります。


メリット 2 簡単・確実な管理

法人認証カードは、コピーが不可能なICカード型の電子証明書なので、1組の電子証明書と秘密鍵は、そのカードにしか存在しません。目に見える安心・確実な管理が可能です。
これに対してファイル形式の電子証明書は、簡単にコピーができてしまうことから、オフィス内のすべてのパソコンについてセキュリティ監査が必要になるなど、管理の徹底には時間もコストもかかります。

法人認証カードの社内管理ノウハウ 


メリット 3 利用用途が充実

法人認証カードは、ICカード型の電子証明書としては、電子申請に最も幅広くご利用いただけます。
法人認証カード1枚で、総務・人事・経理といった代表的な管理部門の業務効率の向上が期待できます。また、その他の専門部門でのご利用も大変便利です。

部門別のおすすめの利用用途