一時休止(紛失・盗難の時)

法人認証カードを紛失・盗難された場合、不正に使用されないように電子認証登記所にオンラインで休止届を出すことが可能です。

なお休止はオンラインで可能ですが、使用再開は法務局に対し書面で届出る必要があります。

1.PIN・休止用暗証コード通知書をご用意ください

必要書類

法人認証カードに同封されていた「PIN・休止用暗証コード通知書」をご用意ください。

この通知書を紛失されても再発行できませんので、保管には十分ご注意ください。

 

2.電子認証キットを操作してください

必要な操作

  1. 電子認証キットの起動
  2. 「電子証明書の休止・再開・廃止」をクリック
  3. 「電子証明書の使用を休止」をクリック
  4. 証明書シリアル番号(法人認証カード番号と同一です)を入力
  5. 休止用暗証コードを入力
  6. 「決定」をクリック
  7. 即座に処理が行われ、電子証明書は「保留(無効)」になります。

本操作は電子認証キットがパソコンにインストールされている必要があります。本操作はカードの紛失や盗難時に行う想定であり、法人認証カードは不要です。