法人認証カードの有効性の確認
法人認証カードは、商業登記に基づく電子証明書を格納しているため、変更登記(本店所在地の移転や代表者変更等)が生じると、管轄法務局によって自動的に失効されます。
電子認証キットを使用して、法人認証カードの「有効性の確認」を行うことができます。
有効性の確認の流れをご確認ください
STEP1必要書類等をご用意ください
- 法人認証カード
- ICカードリーダ(ドライバーをインストールする必要があります)
- PIN・休止用暗証コード通知書
※この通知書は法人認証カードを送付した際に同封されています。
紛失されても再発行はできませんので、保管には十分ご注意下さい。
STEP2電子認証キットを操作してください
- ICカードリーダに、法人認証カードを挿入
- 電子認証キットを起動
- 「電子証明書の内容と有効性を確認」をクリック
- タイプ選択で「ICカード」を選択し「決定」をクリック
- 選択項目から「法人認証カード」を選択し「OK」をクリック
- 法人認証カードのPIN(暗証番号)を入力し「OK」をクリック
- 証明書の内容が表示されるため、「有効性確認」をクリック
- 日時を指定する画面が表示されますが、現時点の有効性の確認をする場合は指定しないで「確認」をクリック
- 「電子証明書の状態」の確認(下表参照)
※本操作は電子認証キットがパソコンにインストールされている必要があります。
電子証明書の状態
状態 | 証明事項 | ご対応方法 | |
---|---|---|---|
1 | 有効 | 電子証明書について以下のいずれにも該当しないこと | 法人認証カードは利用可能です |
2 | 無効 | 2-1:電子証明書に表された登記事項に変更が生じたこと |
法人認証カードが失効しています 再発行の手続きが必要ですので、再発行申込手続をご確認ください |
2-2:電子証明書の使用の廃止の届出があったこと及びその届出があった年月日 | |||
2-3:電子認証登記所の事故により証明をするのが相当でなかったこと | |||
2-4:その他の事由により証明をするのが相当でなくなったこと | |||
3 | 保留 | 3-1:電子証明書に表された登記事項に変更を生ずべき登記の申請を受け付けたこと(その後に当該登記の申請について却下または取下等があったときを除く。) | |
3-2:電子証明書の使用の休止届があったこと(その後に、使用を再開する旨の届け出があったときを除く。) | |||
3-3:3-1と3-2のいずれにも該当すること | |||
4 | 該当なし | 請求を受けた電子証明書について証明期間を経過していること(または、請求に係る電子証明書が存在しないこと) |
法人認証カードの有効期限が到来しています 継続の手続きが必要ですので、継続申込手続をご確認ください。 |